In Touch
|

「《インタッチ》は,触覚を通して離れた人とのコミュニケーションを可能にするメディアです.距離をへだてて,あたかも同一の物体を共有操作しているような感覚を,フォース・フィードバック技術を用いて実現しています.
この研究事例は,情報通信の研究対象を音声・文字・計算機上のグラフィックから,「触知できる(タンジブル)情報」に拡張するというコンセプトを具体的に示しており,1997年の発表後,多くの研究者やデザイナー,ビジネスパーソンにインスピレーションを与えています。」
出典:ICC ONLINE
10年前にもなるんですね。
様々なメディアで取り上げられていて「遠隔コミュニケーションに触覚を組み合わせる」という当時としては全く新しい領域に踏み込んだ試金石のような作品です。
ICCでお目にかかれます。




応援のクリックを!