2008年 01月 05日
Eye Tracking
|
Eye-Tracking = 眼球の動きをCCDでセンシング

・得られるデータは膨大だが分析に時間かかる。
・なぜ”そこを見ていたか?”は結局ヒアリングしないと得られない。
・単に何の脈略もなくボーっと見ている場合もある。
拠って通常のユーザビリティ評価で必要十分な場合が多い。
実際自分が使ったことはないのだが、一般的な評価としては上記のようなところだろう。調査・評価会社とっては、クライアントへの”説明用ビジュアル”として効果はあるか。
関連エントリー
・JMR Eye-Tracking Solutions
・Japan Market Intelligence
・eye square
・オンラインで動きのない喋る人物を見るのは退屈だ
・eyemarkjp
・Nac Image Technology
・Creact
・Tobii
_
_
_

応援のクリックを!

・得られるデータは膨大だが分析に時間かかる。
・なぜ”そこを見ていたか?”は結局ヒアリングしないと得られない。
・単に何の脈略もなくボーっと見ている場合もある。
拠って通常のユーザビリティ評価で必要十分な場合が多い。
実際自分が使ったことはないのだが、一般的な評価としては上記のようなところだろう。調査・評価会社とっては、クライアントへの”説明用ビジュアル”として効果はあるか。
関連エントリー
・JMR Eye-Tracking Solutions
・Japan Market Intelligence
・eye square
・オンラインで動きのない喋る人物を見るのは退屈だ
・eyemarkjp
・Nac Image Technology
・Creact
・Tobii
_
_
応援のクリックを!
by isoamu
| 2008-01-05 12:15
| ユーザビリティ





