2007年 05月 13日
全てのスライドに「企業ロゴ」を入れるのは「Branding」ではない。
|
社内外問わず、よく見かけるのが「全てのスライドに企業ロゴ」を入れているケース。
私は、「一枚のスライドには極力情報量を少なく、伝えたいことをシンプルにまとめるべき」と考えるので、雑音となる要素(企業ロゴ等々)は入れないようにしている。(*最初と最後に入れるケースがありますが)
「伝えたいことに対する雑音」という観点の他、そもそも「Branding」という観点からのエントリーがあった。
「The logo won’t help make a sell or make a point, but the clutter it brings does add unnecessary noise and makes the presentation visuals look like a commercial. And people hate commercials or being sold to ~」
Presentation Zen 「Who says we need our logo on every slide?」 より
「そもそも「企業ロゴ」は売り込み、何かを気づかせるのに有効ではないし、更には、この煩雑さ(企業ロゴを全てのスライドに入れること)は、雑音なだけで、また聴衆にプレゼン自体が「宣伝」のような印象を与えてしまう。そして、基本的に皆「宣伝」「売り込み」は嫌いなはず。」
更には
「We don’t begin every new sentence in a conversation by re-stating our name, why do we bombard people with our company logo in every slide?」
Presentation Zen 「Who says we need our logo on every slide?」 より
「そもそも日常生活でも、話をはじめる前に、自分の名前をいちいち言わないでしょう。 どうして、全スライドに企業ロゴ入れて、聴衆を戸惑わすの?」
「Branding」という観点でも、逆効果ということ。
今日、月刊宝島の取材を受けます。様々なプレゼンテーション方法を特集するそうですが、その一事例として。どのように表現されるか楽しみです。
_
応援のクリックを!
私は、「一枚のスライドには極力情報量を少なく、伝えたいことをシンプルにまとめるべき」と考えるので、雑音となる要素(企業ロゴ等々)は入れないようにしている。(*最初と最後に入れるケースがありますが)
「伝えたいことに対する雑音」という観点の他、そもそも「Branding」という観点からのエントリーがあった。
「The logo won’t help make a sell or make a point, but the clutter it brings does add unnecessary noise and makes the presentation visuals look like a commercial. And people hate commercials or being sold to ~」
Presentation Zen 「Who says we need our logo on every slide?」 より
「そもそも「企業ロゴ」は売り込み、何かを気づかせるのに有効ではないし、更には、この煩雑さ(企業ロゴを全てのスライドに入れること)は、雑音なだけで、また聴衆にプレゼン自体が「宣伝」のような印象を与えてしまう。そして、基本的に皆「宣伝」「売り込み」は嫌いなはず。」
更には
「We don’t begin every new sentence in a conversation by re-stating our name, why do we bombard people with our company logo in every slide?」
Presentation Zen 「Who says we need our logo on every slide?」 より
「そもそも日常生活でも、話をはじめる前に、自分の名前をいちいち言わないでしょう。 どうして、全スライドに企業ロゴ入れて、聴衆を戸惑わすの?」
「Branding」という観点でも、逆効果ということ。
今日、月刊宝島の取材を受けます。様々なプレゼンテーション方法を特集するそうですが、その一事例として。どのように表現されるか楽しみです。


応援のクリックを!
by isoamu
| 2007-05-13 12:19
| プレゼンテーション