2007年 04月 27日
「感じるマネジメント」
|

マイミクさんが執筆された「感じるマネジメント」
「感じるプレゼン」とは関連ありませんが、私が普段感じている問題意識と一致している点が多く、また非常にわかりやすい文体で実践的な方法を提示しており、大変有意義な一冊でした。
デザイナーとしてモノづくりに従事していますが、自分の提案を商品化に繋げるためには、いかに多くの方の共感を得られるかがポイント。そのために「モックアップを作る」「シミュレーションを作る」など様々なツールを駆使していますが、「感じるマネジメント」で紹介されているのは「会社の理念」を伝えるための一つのツール「物語」
会社の理念は通常、キーワードで書かれているケースが多いのですが、どうしても他人事にしか思えない。実感がわかない。
そこで、会社の理念を「事実に基づいた事例(=物語)」で伝えることで、受け取る側のイマジネーションをかきたて、感じさせて、浸透させるという方法。
デンソーとリクルートの活動を、やさしい文体で、時間軸に沿って、まさしく「物語」として伝えている。 とっても楽しい一冊でした。

リクルートHCソリューショングループ / / 英治出版
スコア選択: ★★★★★

イソムラ アユム / UDジャパン
スコア選択: ★★★★★


感じた分だけクリックを!
by isoamu
| 2007-04-27 00:37
| 出版