2006年 12月 03日
・・・らしさ
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21_21 放談 Vol.3 三宅一生 × 深澤直人
以下 抜粋
「外国で仕事をしていると感じるのですが、いま世界中が均一化してきている気がします。単純に考えると、僕らがパリに行けばパリらしくあってほしいし、ミラノに行けばミラノらしくあってほしい。逆に外国の方が日本に来れば日本らしくあってほしいって思うんじゃないでしょうか。けれども実際は、日本に住む人たちは逆を望んでいる。日本はパリらしくミラノらしくニューヨークらしいみたいな(笑)。インターナショナル化するということを誤解しているような気がするんです。僕自身は、もっとローカルな魅力みたいなものをつくっていければいいと思うのです。最近、外国の仕事が増えれば増えるほど感じるのですが、いわゆる京都・奈良的な日本というだけの解釈ではなく、東京なら東京らしさみたいなものをもっと考えていく必要があると思います。」
私が昨年イタリアにデザイン視察にいった時の印象も同じようなものでした。
イタリアのデザイナーから何度も発せられた言葉 「・・・らしさ」
アレッシ らしさ
ピニンファリーナ らしさ
ランチャ らしさ
フィアット らしさ
アルファ らしさ
そして
イタリア らしさ
彼らはグローカル(グローバルとローカルの造語)と表現してましたが、このキーワードを意識してデザイン開発しているそうです。 これが競争力に繋がると。ピニンファリーナはデザイナーの採用時にも、スタイリングテイストが「ピニンファリーナらしいか、どうか」が一つの基準のようですね。
意識してデザイン活動したいものです。
以下 抜粋
「外国で仕事をしていると感じるのですが、いま世界中が均一化してきている気がします。単純に考えると、僕らがパリに行けばパリらしくあってほしいし、ミラノに行けばミラノらしくあってほしい。逆に外国の方が日本に来れば日本らしくあってほしいって思うんじゃないでしょうか。けれども実際は、日本に住む人たちは逆を望んでいる。日本はパリらしくミラノらしくニューヨークらしいみたいな(笑)。インターナショナル化するということを誤解しているような気がするんです。僕自身は、もっとローカルな魅力みたいなものをつくっていければいいと思うのです。最近、外国の仕事が増えれば増えるほど感じるのですが、いわゆる京都・奈良的な日本というだけの解釈ではなく、東京なら東京らしさみたいなものをもっと考えていく必要があると思います。」
私が昨年イタリアにデザイン視察にいった時の印象も同じようなものでした。
イタリアのデザイナーから何度も発せられた言葉 「・・・らしさ」
アレッシ らしさ
ピニンファリーナ らしさ
ランチャ らしさ
フィアット らしさ
アルファ らしさ
そして
イタリア らしさ
彼らはグローカル(グローバルとローカルの造語)と表現してましたが、このキーワードを意識してデザイン開発しているそうです。 これが競争力に繋がると。ピニンファリーナはデザイナーの採用時にも、スタイリングテイストが「ピニンファリーナらしいか、どうか」が一つの基準のようですね。
意識してデザイン活動したいものです。
by isoamu
| 2006-12-03 17:13
| デザイン全般