2009年 10月 10日
定年と産業
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厚生労働省が企業の「70歳雇用」の普及促進を開始して久しい。少子高齢化に伴う就労世代の負担増が主たる要因だが、大雑把にいって「70歳定年」にしてようやく就労世代2人に高齢者1人を支える勘定になるという。
高齢者雇用の延長は「賃金人事処遇制度の見直し」「職業能力の再開発」「職域の拡大」「作業環境の改善」など企業の課題は多い。「作業環境の改善」については、従来よりユニバーサルデザインが唱えられてきたが、もっと”切実”にAWA(Activities of Work Ability:私の造語)を向上させる技術イノベーションが必要になるのではないか。
例えば、高齢者の自動車運転は死亡事故率の高さから「運転免許自主返納」が求められているが、ドライバーを職種とする方、そして郊外に住む方など自動車が勤務と生活の必須になっている場合も多いだろう。そもそも人間は「社会的動物」と言われるように、高齢者にこそ社会との繋がりが必要だが、その手段として自動車の意義は大きい。高齢者が今まで通り社会参加できるためのサポート技術が必要となる。
交通事故防止のためのセンシング技術は、高齢者の自動車運転能力を引き延ばすことになるだろう。大和ハウスのロボット事業、本田の歩行アシストもAWA向上で有効なツールとなるだろう。高齢になっても様々な領域で活躍する「Productive aging 」を促進する技術。大きな産業につながる可能性を秘めている。
・「70歳まで働ける企業」関連資料
・免許を返納する勇気
・「70歳雇用」普及へ、定年延長の中小企業に助成金
・予防安全を実現する車載センシング技術
・65歳までの定年引き上げ等の速やかな実施を
高齢者雇用の延長は「賃金人事処遇制度の見直し」「職業能力の再開発」「職域の拡大」「作業環境の改善」など企業の課題は多い。「作業環境の改善」については、従来よりユニバーサルデザインが唱えられてきたが、もっと”切実”にAWA(Activities of Work Ability:私の造語)を向上させる技術イノベーションが必要になるのではないか。
例えば、高齢者の自動車運転は死亡事故率の高さから「運転免許自主返納」が求められているが、ドライバーを職種とする方、そして郊外に住む方など自動車が勤務と生活の必須になっている場合も多いだろう。そもそも人間は「社会的動物」と言われるように、高齢者にこそ社会との繋がりが必要だが、その手段として自動車の意義は大きい。高齢者が今まで通り社会参加できるためのサポート技術が必要となる。
交通事故防止のためのセンシング技術は、高齢者の自動車運転能力を引き延ばすことになるだろう。大和ハウスのロボット事業、本田の歩行アシストもAWA向上で有効なツールとなるだろう。高齢になっても様々な領域で活躍する「Productive aging 」を促進する技術。大きな産業につながる可能性を秘めている。
・「70歳まで働ける企業」関連資料
・免許を返納する勇気
・「70歳雇用」普及へ、定年延長の中小企業に助成金
・予防安全を実現する車載センシング技術
・65歳までの定年引き上げ等の速やかな実施を
by isoamu
| 2009-10-10 23:01