力動的陳腐化戦略
|
GMの最大の発明だという。十数年の製品寿命を持つ自動車を1~2年周期でモデルチェンジを行うことで消費を喚起する。そのGMが破綻したことは何を意味するのか?
iPhoneは外観を変えずに新製品をリリースした。性能向上が主な改良点だ。旧機種を持っている私もOSのバージョンアップにより、新型に引け目を感じないですむ。そしてこれからも長く使おうという気にさせられる。あれだけ不安定な挙動に苦労させられたにも関わらず、こうも従順な自分にいい加減愛想もつきそうなのに。
それにしても最近の携帯デザインにはワクワクしなくなった。頻繁なモデルチェンジに投資が抑えられたのか、プラットフォームがキャリアを超えて展開された。アマダナ、佐藤可士和等々ビッグネームを列ね、いよいよ雑貨化に拍車がかかる。AppleはiPhone開発における巨大投資も、息の長いデザインで着実に投資回収を行う。腰の据わった正しいやり方。周りを気にしてばかりでは、こうはいかない。
関連エントリー
・WWDC基調講演に思う、計画的陳腐化時代の終わり
・ドラッカーが60年前に指摘したGM危機の本質