2006年 12月 02日
字幕の普及
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まず、今はどうなのか?
29.9% (NHK、各民放の全放送時間に対する字幕番組時間の割合)
出展:独立行政法人 情報通信研究機構 字幕番組率(H17年度実績) から
私が単純計算
これをいかに伸ばすか? 「生放送以外」は来年度100%字幕化(行政指針)されるでしょうから、課題は「生放送」ですね。
先のコメントでも書きましたが、リアルタイムの字幕化がおそらくハードルになっている。
私が思うに「これ全て放送局側の投資と努力」になっているが、もっと彼らのモチベーションに繋がる仕組みが出来ないかと考える。
と、したらこんなものがあった。
地上デジタル放送における視聴覚障害者向け放送の可能性
社団法人地上デジタル放送推進協会
私が注目したのは、
ダイジェスト視聴サービス
(1)読むテレビ
(2)プレミアムテキスト(動画レシピ集・映像百科事典)
(3)見逃し番組リクエストのイメージ図が掲載。
更に、HDDにたんまり録画した番組の検索メタデータとしても活用がありうる。
これ全て家電の商材価値向上に繋がる。読むテレビなんぞ、いまEPSONで「地デジからプリント」なんてやってるじゃないの。
それに広告載っければ、放送局の「広告主に対する一つのサービス獲得」 そして、「家電の商材価値向上」 = 「Win-Winの関係構築」 字幕普及のフックに十分なりうると思う。生放送の字幕化は技術の後押しも必要だろうから、この関係ならば、家電各社からの放送局に対する技術提供も促進される。そして最終的には全番組に字幕付与される。
ちょっとニッチかなー 実際にどんな商材になるか見てみたいね。
29.9% (NHK、各民放の全放送時間に対する字幕番組時間の割合)
出展:独立行政法人 情報通信研究機構 字幕番組率(H17年度実績) から
私が単純計算
これをいかに伸ばすか? 「生放送以外」は来年度100%字幕化(行政指針)されるでしょうから、課題は「生放送」ですね。
先のコメントでも書きましたが、リアルタイムの字幕化がおそらくハードルになっている。
私が思うに「これ全て放送局側の投資と努力」になっているが、もっと彼らのモチベーションに繋がる仕組みが出来ないかと考える。
と、したらこんなものがあった。
地上デジタル放送における視聴覚障害者向け放送の可能性
社団法人地上デジタル放送推進協会
私が注目したのは、
ダイジェスト視聴サービス
(1)読むテレビ
(2)プレミアムテキスト(動画レシピ集・映像百科事典)
(3)見逃し番組リクエストのイメージ図が掲載。
更に、HDDにたんまり録画した番組の検索メタデータとしても活用がありうる。
これ全て家電の商材価値向上に繋がる。読むテレビなんぞ、いまEPSONで「地デジからプリント」なんてやってるじゃないの。
それに広告載っければ、放送局の「広告主に対する一つのサービス獲得」 そして、「家電の商材価値向上」 = 「Win-Winの関係構築」 字幕普及のフックに十分なりうると思う。生放送の字幕化は技術の後押しも必要だろうから、この関係ならば、家電各社からの放送局に対する技術提供も促進される。そして最終的には全番組に字幕付与される。
ちょっとニッチかなー 実際にどんな商材になるか見てみたいね。
by isoamu
| 2006-12-02 11:11
| ユニバーサルデザイン